2825224c7bd7fede254f87f701687101
おまめちゃんの満腹日記

本とご飯

2017/01/11 22:22 昼ごはん 晩ごはん お菓子 趣味

ランチにアサリのパスタを作りました。あさりはヘム鉄が豊富にあるようで、スーパーで見つけて嬉々として家に連れ帰りました。

お菓子にヘルシーなクッキーを。

最近クッキー作りに目覚めてオリジナルレシピ作りに勤しんでいます。

おととい読んだ本に、砂糖の摂取が医学的になぜ良くないかというのがとてもわかりやすく説明されていて、それを読むと砂糖を取る気がなくなってしまいました。

砂糖ゼロのお菓子を作ろうと思って考案。

甘みはドライフルーツのイチジクと

ココナッツパウダーとココナッツオイルから自然にほのかにする程度。

それでもとても美味しいです。

他に米粉、おから、ごま、塩を入れてます。

レシピも載せたので興味がある方はのぞいてみてください。

夜ご飯は主人の希望でブリしゃぶです。

私は初めて頂きましたが美味しかったです。

知らない料理を知ることが出来てよかったです。

ポン酢は香川県の手作りカボス入りポン酢です。


さて、こちらは今ソファでゴロゴロしながら読んでいる本。

今まで給料明細なんて気にしたこともなく、いかにお金に無頓着であったか反省しました。

文章がとてもわかりやすく読みやすいし、

簡単に楽にお金を得るのではなく、きちんと労働をしてお金は稼ぐものという著者の考え方も共感できます。

そしてこちらがおととい読んだ本です。

砂糖について詳しく書いてありとても参考になりました。是非読んでみて、食生活についてもう一度考えるきっかけにしてみてはいかがでしょう。



クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください